MY MU8IC with Hatena

誰かが必要としてそうな、自分に必要だったことを記録するためのブログ

Ploom TECH+ with 3日目レビュー

Ploom TECH+ withを使い始めて3日目となりました。

しばらく使ってみて、前まで使っていたIQOS MULTIとの比較やフレーバーの喫味、使用感の現時点でのレビューを書き留めます。

 

■ IQOS か Ploom TECH か?

まずは乗り換えての感想ですが、喫煙の満足感については正直「どっちでも良い」です。

IQOS数台とPloom TECH+ withしか使ったことがありませんが、おそらくこれは低温・高温加熱式電子タバコについてはどれでも同じだと思います。

低温か高温かはあまり重要ではなく、違いが出るのは「紙巻きタバコか、それ以外か」なのではないかと。

高温加熱式の方が、吸口から感じる温度や煙・蒸気のニオイ、吸うときの空気抵抗などについて紙巻きタバコにより近いのは事実ですが、低温加熱式だからといって喫煙後に物足りなさを感じるほどの差ではないかと思います。

これについては感想に個人差があるので、

どのくらい紙巻きタバコに近いものを求めるかをまず決めて、あとは喫煙後の空間に残るニオイ、吸い殻の処理、バッテリーの使い勝手、充電方法、持ち運びやサイズ感、その他デザインやフレーバーの香りのラインナップ等次第ではないでしょうか。

個人的には「IQOSに戻っても良いしPloom TECHのままでも良いし、どっちでも良いや」って感じです。

「でもIQOSに比べるとニオイの残り方が格段にマシなので、Ploom TECHにしよう」程度の話。

 

■ Ploom TECH+ with の使用感など

・コスト面

3日目になりますが、ほぼ2日ジャストでカプセル一箱分の消費となりました。

IQOSよりはほんの僅かにコスト減になっています。吸う量を特に意識していませんでしたが、こまめに中断できることが影響している気がします。

ただし、本当に「あればあるだけ、いつまでも吸ってしまう」タイプの人は文字どおりの喫煙が可能なため、コストは倍以上に上がってしまうのではないかと予想します。

「休憩のときだけ吸う」「外でしか吸わない」「吸いたくても吸えない時間帯がある」など一定の制限がある人にとっては、好きなときに吸えるタイプの低温加熱式でもコストは大きく変わらなそうです。

起きている間中ずっと自由に喫煙できる環境で、好き放題喫煙できるヘビーユーザーは、使用上勝手に制限がかかる高温加熱式(または紙巻き)が適しているのではないでしょうか。

 

・使い勝手

本体のバッテリーは(2日で1箱程度の使用ペースで)残り約半分で、バッテリー量について何ら不足は感じません。

1箱吸い切る程度の段階で、カプセルホルダーにはカス程度の汚れが付いていました。本来どのくらいのペースが適切なのかは分かりませんが、だいたい月一回くらいのペースでメンテが必要になりそうな予感です。

リキッドとカプセルの減少量に違いがありそうですが、リキッドの方が先に無くなることは無いと思われます。カプセルの方がどうせ先に無くなるので、1箱買うたびにリキッドを交換していれば良さそうですね。

カプセルを他人からもらったりしていると思わぬタイミングで尽きてしまうかもしれないので、カプセルの残り個数はちょっと気を付けた方が良さそう。

 

・ニオイ

喫煙した空間にはほとんどニオイは残りませんが、たとえば個室でこっそり吸っていて突然部屋を開けられたときに「吸ってませんよ!」とごまかすのはちょっと無理そうです。

各種フレーバー特有の香りは数分~1時間程度は残るでしょうし、マイルドブレンドを吸っていても言わば「Ploom臭」が口内~鼻に残る感覚がありました。

コーヒーなどの飲み物を同時に口にしているならば口臭は瞬時~1分程度でリセット可能だと思います。

あと本体の吸口(たばこカプセル)が外側にむき出しになっているため、本体からは若干の「Ploom臭」がします。喫煙を悟られてはいけない環境の人は、吸い終わった後の収納スペース、ポケットなどに入れたときの衣類へのニオイ移りには気を付けた方が良いです。高温加熱式のIQOSよりはずいぶんマシなものの、残念ながら「まったく気にならない」とまではいかないのではないかと思います。

とは言え、長期的な影響は「まったく無害」と言えそうです。「どこで吸っても問題ない」レベルだと感じます。

が、当然ながら禁煙スペースでは使わないように。規則は守りましょう。それから長時間密室で喫煙すればきっとPloom臭も消えにくくなります。適度な換気を。

 

■ フレーバーはどうよ?

今後も気分次第で他のフレーバーを試していこうと思います。以下は吸ったことのあるフレーバーのレビューです。

 

メビウス・マイルド

吸ったあと(蒸気を吐き出した後)に残る抹茶のような香りが印象的です。メンソールが無いため吸引時はあまり香りや刺激を感じません。

コールドミントに比べると、口に溜めた蒸気を吸い込むときにキツめののどごしを感じるので、喫煙している感覚が強いです。

喫煙後に香りも残らずトータルでは無難な香りなんですが、吸い込んだときにもう少し香りがほしいな~と思わなくもないです。

 

メビウス・コールド・ミント

メンソールがあるためマイルドブレンドに比べると吸引時に香りを感じますが、一般的なメンソール銘柄に比べると軽めだと思います。吐き出した後に残る香りも控えめです。強いて言えばちょっと甘い香りかな。

目立った香りは無いので、多少のメンソールでスッキリするくらいを求めるならちょうど良いかも。マイルドブレンドとちょうと対になる感じで、ちょっとだけ物足りないかもな~と思わなくもないです。

 

使用初日2, 3日間はマイルドブレンドとコールドミントを吸い比べしました。

結果的に「ローストブレンド」が非常に気になるようになったので、次はローストブレンドを試してみます。

→……と思ったら「ローストブレンド」は2021年3月末で販売終了してるそうじゃないですか!残念・・・代わりに「ブラウン(カフェモカフレーバー)」を買いました。

 

メビウス・ブラウン(カフェモカフレーバー)

ローストブレンドは販売終了していたため代わりに買いました。

「カフェモカフレーバー」と書いてありますが、言い換えるとキャラメルっぽい香りでしょうか。ただ思ったより香りは控えめな印象でした。

案外無難な感じ。

 

メビウス・ゴールド・レッドミント(アップルミントフレーバー)

アップルミント試してみました。フレーバーの香りは爽やかで悪くない。

ほんのりミントのメンソール感があります。

ちょっと吸いごたえが欲しくてゴールドシリーズに手を出してみましたが、フレーバー系だとやっぱり若干吸いごたえが落ちてしまう印象です。

香りは良いのでこれはこれでアリ。

 

メビウス・ゴールド・クリアミント

ゴールドシリーズのミント。ここまでくるとだいぶミントが強くなり、いわゆる歯磨き粉的ミントの香りになってきます。

とは言っても香りはスッキリ爽やかでくどさはありません。吸いごたえもフレーバー系に比べると少し増した感じがして個人的にはバランスが良く感じました。

ただのどごしはけっこうイガイガする感じで(これはフレーバー系だとしてもゴールドシリーズは共通だと思われます)、痰が絡みやすくなった気がしました。喉が弱い人はたとえPloom TECHと言えどゴールドシリーズはおすすめしません。

あと、ゴールドシリーズは「物理的には」吸いごたえがあるとは言っても、喫煙後の体感的にはどうしても通常のタバコに比べて物足りなさを感じることに気付きました。Ploom TECHを使う以上は「ほぼ禁煙である」という気構えでいかないとキツそうですね。

電子タバコでも少しでも紙巻き同様の満足感を得たいのであればやはり高温加熱式にするべきのようです。低温加熱式は「いずれは禁煙できるのが望ましい」人に適しているんだなと再認識しました。

 

 

■ (2021/7/5 追記)約3週間使用しての現状

ずいぶんPloom TECHにも慣れました。

現在はメビウス・レッド・ミント(アップルフレーバー)に落ち着いています。吸いごたえ、甘い香り、喫煙後の残り香など、総合的にちょうどよく気に入りました。

また、普段昼間家ではコカ・コーラをコーヒー代わりの感覚で飲んでいますが、コーラとの相性が良い!(笑)

フレーバーの香りとコーラの香りがミックスされたものが喉から鼻に抜けるんですが、どちらとも言えない駄菓子的な甘みがあります。

「おいしい!」とはちょっと違うと思うんですが、記録まで。

 

 

■ 追記:JTさん、サイトと商品情報が分かりにくいよ(怒)

Ploom TECH初心者のため、各種Ploom TECH機器やフレーバーなど、どんなものがあってどういうものなのかいろいろ調べながら購入しました。

 

が、それにしてもJTのサイトと商品情報が分かりにくいにも程がある・・・

 

あの、デザイン性とか雰囲気の良さとか出すのは良いかもしれないんですが、

もうゴテゴテのごちゃごちゃで、ただでさえデバイスやフレーバーの銘柄とかたくさんあるのにどこに何があって求めてる情報がどこで分かるのかまっっっったく分かりません

何なら今しがたコンビニで買ってきたフレーバーがサイトの銘柄ラインナップに見当たらないんですが。僕はパチもん商品を買わされたんでしょうか??

 

どうせJTさんのサイトに商品詳細を見に来る人なんて喫煙者しかいないと思うんですが、フレーバーの一覧が見たくて銘柄一覧から「メビウス」をクリックしたら突然「空 見上げていこう」とか見せられても正直邪魔です。

探し回った結果、

CLUB JTトップページ → 最下部の「商品・ブランド一覧」 → Ploom → 最上部の「Ploom TECH+」 → 下部の「ラインアップ」

から、たばこカプセルのメビウス銘柄の一覧が確認できましたが、買ってきた「ブラウン」が一覧にありません

結局公式的な情報は見つけられず、「メビウス・ブラウン」は販売されているものなのか何だかよく分からなくなりました。

 

サイトを回る間にスマホ向けの表示が出てきたり銘柄アンケートみたいなのが出てきたりログインを求められたり使用中の銘柄を答えさせられたりと、とにかく思うように進まない。

個人的なUXとして非常に不快感を感じるとともに「(キャンペーンとか特集とかブランド特設サイトとか)こんなことまでしないといけないんですか?」と疑問を感じました。

 

個人のネット記事を元にフレーバーを探したら販売終了してたもんだから公式に頼ろうと思ったのに、必要のないものばっかり見せられてちょっとゲンナリしました。

そうですね。タバコなんて紙巻きだろうが電子式だろうが忌み嫌われるもので、ユーザーはITに疎くてブランドの吟味もろくにしなくて、自販機でいつもの銘柄を買うかコンビニで「なん番」って言ってるだけなんでしょうね。サイトにこんな情報を求めて見に来て、不便を感じるユーザーなんてごく僅かなんでしょうね。そして今どきタバコなんか辞めろって話ですよね

自分の生活をちょっとは良くしようと、「ほどほどの感覚で」試行錯誤してみたつもりだったのですが、文化的に「時代遅れ」感を感じずにはいられませんでした

 

・・・とかなんとか。

イライラしましたので怒りに任せて書きなぐっておきます。