MY MU8IC with Hatena

誰かが必要としてそうな、自分に必要だったことを記録するためのブログ

車載ホルダーを買ったらなかなか良かった

最近Amazonで買ったもの。

いわゆるスマホの車載ホルダー。

 

エアコンの吹出口に取り付けて設置する。

関節は一つ、球状になっている。

下側のツメにスマホを乗せると、スマホの重みで下へ下り、連動して左右のツメが狭まってスマホを挟むことでホールドする。

スマホを持ち上げれば下側のツメが上がり、左右のツメも広がってスムーズに取り外すことができる。

下側のツメは中央部に隙間があり、充電ケーブルも接続できるし、また充電ケーブルを接続したままでも脱着がスムーズにできる。

 

今まで車載ホルダーはいろいろ試してみたけど、

・ドリンクホルダーの代用は画面下側が見えなくなる

・マグネット式は便利だけど、金属プレートをスマホ裏側に貼ると無線充電ができなくなる。またマグネットの強度によっては運転中に落ちる。

・挟み込み式は片手で脱着できない。電動のものは電気的故障のリスクがある。

こんな感じでなかなか良いものにたどり着けなかった。

スマホの重みに連動して固定してくれるホルダーは上記すべてを解決してくれる。

またホルダー自体もコンパクトで、スマホを載せていない状態だとツメが横長に収まるので、視界の邪魔にもなりにくい。

 

使用感:0 ★★★★☆ 5 良好。

デザイン:0 ★★★☆☆ 5 普通。使用上重要ではない。気にならない。

 

このホルダーの欠点としては、

スマホが直接エアコンの風に当たるので、発熱が激しい場合は心配かも。

・関節が一つでアームも短いため、動かそうと思うとスマホ本体が壁面に当たる。向きを変える自由度は高くないので、運転中に見えるか、設置場所やエアコン表面の角度など気を付けた方が良い。

・アームが短く、またスマホの重みがエアコン羽根にかかるため、エアコン羽根がよほど固くない限りは、方向が固定になり上げられない。どこまで下に下るかは吹出口の構造次第、場合によっては顔に直接風が当たる方向になってしまうため要注意。

・エアコンの左右方向の調節レバーなどと干渉し、これもまた左右方向がほぼ固定になるケースが多いと思う。ホルダーの水平方向設置位置の自由度はそれほど高くないだろう。

・エアコン側の固定するためのツメはゴム付きのツメで挟む。かなり固く、大きくは開かないので注意。

・固定ツメのエアコンの奥へ差し込まれる側に引っ掛ける段差があり、引っ張っても抜けにくい作りになっているが、その分エアコン羽根の奥行きがある程度短くないといけない。

 

質問があればコメント等へ。

不明な点は写真付きで補足説明いたします。