MY MU8IC with Hatena

誰かが必要としてそうな、自分に必要だったことを記録するためのブログ

今後も使えそうなUSB接続microSDカードリーダーを買っておいた

最近Amazonで買ったもの。

USB3.0とType-Cでの接続が可能なmicroSDカードリーダー。

古いmicroSDを読み込める環境が欲しかったことと、USBフラッシュメモリを2つ持ち歩いていてペンケース内で邪魔になっていたので買いました。

いろいろ探したけど、条件として

・幅2cm以内、長さ6cm以内

 →ペンケースのポケットに入れたかった。

・USB Type-AとType-C接続ができ、Type-Aは3.0。

 →スマホ等でも使えると長く使えそう。GB単位のファイルもストレスなく扱いたい。

・Type-C接続部はキャップがほしい。Type-A側は丈夫ならキャップ無くて良い。

microSDカードは必須。できたら通常SDも使えたら嬉しい

 →サイズと両立ができず諦めました。

 

まあ日常的に使うつもりではないのですが、非常用として。

 

使用感:0 ★★★★☆ 5 良好。

デザイン:0 ★★★★☆ 5 キャップが真っ青な点、デカデカとロゴが入っている点がイマイチだけど比較的良好。

 

商品画像では若干分かりにくいですがキャップと本体側の両方にストラップホールがあり、

ストラップを通しておくとキャップ紛失の予防になります。

ストラップ(紐と金具だけの簡単なもの)が同梱されています。

 

試しに使ってみた感じでは、

・PCのUSB3.0穴に接続してみたところ、かなりの発熱。本体が金属製のため熱が伝わって、抜くとき触るとけっこう熱い。

・別のPCのUSB2.0穴に接続したときはほとんど発熱しませんでした。PC側のハード、ファイル転送の頻度によっても変わるかも?

microSDカードが若干取り出しにくい。深爪気味の方は注意を^^;

 

邪魔にならないし、SwitchでもmicroSD使うし、

一つ持っておくと便利だなーという感じ。