MY MU8IC with Hatena

誰かが必要としてそうな、自分に必要だったことを記録するためのブログ

クリップボード履歴管理ソフト「Clibor」

[Ctrl + C] でクリップボードにコピーすることができるんですが、

一つ目をコピー → 二つ目をコピー → 一つ目をペースト → 二つ目をペースト

という作業を連続する場面があったため、ツールを使ってみることにしました。

 

chigusa-web.com

 

基本動作

・Ctrlキー2回で履歴の表示

 

初期設定

・スタートアップに登録

・自動貼り付けを有効にする

 

これで、Ctrlキー2回で履歴を呼び出し、[1] [2] 等のキーを押すことでペーストができるようにしました。

実際の動作ですが、

一つ目をコピー → 二つ目をコピー

この時点で一つ目は履歴の2番目に、二つ目は履歴の1番目となります。

一つ目をペースト([Ctrl] ×2、[2])

この時点でペーストした一つ目は履歴の1番目になるため、

二つ目をペースト([Ctrl] ×2、[2])

連続した二つ目のペーストも同じ操作となります。

 

「履歴の2をペーストする」ようなホットキーは無いようなので、手数として2回操作になるのがちょっと気になるところですが、要は「連続した操作回数のキーを押す」と覚えてしばらく使ってみます。