MY MU8IC with Hatena

誰かが必要としてそうな、自分に必要だったことを記録するためのブログ

Minecraft向け X-Mouse Button Controlの設定

釣り機や木材回収装置等で、クリック長押し、同時押し、連打等の自動化をしてみたかったので、X-Mouse Button Control(以下省略名:XMBC)というフリーソフトを導入してみた。

使い方や設定について記録しておく。

 

freesoft-100.com

提供元サイト:

http://www.highrez.co.uk/downloads/XMouseButtonControl.htm

 

インストールを完了すると自動的に起動してタスクトレイに常駐する。

右クリックして「Setup」を選択すると設定画面が開く。

 

f:id:mymu8ic:20200418092903p:plain

初期状態では何も設定されていない。

 

左下の「Setting」からXMBCの共通設定を開くことができる。

「Language」から、なんと日本語にすることができたので(嬉しい!)日本語にしておいた。

ついでに共通設定の中身を見てみたけど、驚くほど多機能で詳細まで設定できるらしい。とりあえず調整は動作テストをしてからすることにして初期設定のままにしておく。

 

f:id:mymu8ic:20200418093238p:plain

 

「アプリケーション/ウィンドウ・クラスのプロファイル」というところでMinecraftを指定すれば、設定をMinecraftにだけ反映することができるらしい(これも嬉しい!)。

「追加」から、一覧に表示される「minecraftlauncher.exe」を指定しておいた。指定する.exeはlauncherで良いんだろうか……

いったん追加して、設定画面右側の「オプション」タブに「このプロファイルではマウス・ポインタのデザインを変更する」という項目があり、アプリケーションを指定してプロファイルを有効にしているときマウスポインタに色を付けられるようだったので確認してみたところ、やっぱりlauncherを指定するとゲーム画面ではなくランチャーが指定されるようだった。

 

f:id:mymu8ic:20200418094647p:plain

 

で、アプリケーションの選択ウィンドウの左下に「ウィンドウ/クラス」というボタンがある。

 

f:id:mymu8ic:20200418094735p:plain

 

これを使用すると、上部にある画像をウィンドウにドラッグすることで、そのウィンドウからアプリケーションを取得して指定できるようだったのでやってみた。

 

f:id:mymu8ic:20200418094904p:plain

 

うーん、これはもしかするとMinecraftのバージョンを変更した時は更新が必要なのかもしれない。「マッチ・タイプ」を調整しておくと良いのかもしれないけどとりあえずそのままにして、「説明」欄に「Minecraft 1.15.2」と入れて、「OK」しておく。

ついでにマウスポインタの色を「ターコイズ」にすると、(Minecraftでの)ダイヤ色になった!有効になっているのが分かりやすいのでこれにしておく。プレイ中の視認性に応じて調整しよう。

 

さて、今回希望する機能としてはとりあえず以下二つ。

(1)自動釣り機用に、右クリックの長押し(または連打)をON/OFFできるようにしたい

(2)木材回収機用に、左クリックと右クリックの長押しをON/OFFできるようにしたい

 

ついでに、

(3)Minecraftのウィンドウにマウスオーバーしている間はMinecraftのウィンドウを最前面に、あるいは非アクティブにならないようにしたい

 

通常の操作をレイヤー1、クリックを変更したものをレイヤー2に設定し、レイヤーの切り替えを何らかの方法で行うことにする。

幸いMinecraftを指定でき、またマウスボタンが3つ以上あるマウス(具体的にはトラックボール)を使用しているため、中クリックにレイヤー切り替えを割り当てる。

 

「中ボタン」に「レイヤー2」を割り当ててみたけど、どうやらこの設定だと中クリックを押している間だけレイヤー2に切り替わるようになるらしい。

「次のレイヤー」とすると、レイヤー1・2だけの場合はクリックするたびにレイヤーが切り替わるようになった。

 

レイヤー2の「左ボタン」に「ボタン・長押し」というのを選択してみた。

なんと!長押し時間によって機能を変えることができるらしい。

ただ整地中とか弓矢で狙っているときとか、長押し時間をなかなか定めにくいので、今回はスルーする。

 

f:id:mymu8ic:20200418101707p:plain

 

とりあえず、ここまでの設定で

・中クリックでレイヤー1,2を切り替える

・レイヤー2のとき左右クリックはそれぞれ長押しの開始となり、レイヤー1に切り替えたかどうかに関わらず、もう一度クリックして解除する

という状態にできました。

 

f:id:mymu8ic:20200418234225p:plain

 

オプションに「マウス・オーバーでウインドウをアクティブにする」という項目があったわけですが、

例えばMinecraftをプレイ中に何らかの操作でウィンドウが非アクティブになったとき、マウスがウィンドウ上にあっても、少しでも動かさないとアクティブになりませんでした。

Minecraftのウィンドウが不意に非アクティブになるのを防ぎたかったんですがこれは断念。

現在のマウスのモードが常時表示されて確認できる状態にできたら良かったんですが、とりあえず普通にはできなそうなので保留。