MY MU8IC with Hatena

誰かが必要としてそうな、自分に必要だったことを記録するためのブログ

(Android)Google Play Musicで再生中曲が勝手に飛ぶ場合の対処法

個人的に困ったんですが、意外と検索しても対処法が無かったので書き留めます。

 

■症状

・音楽を再生していると、特定の曲が再生途中で飛ぶようになる

・ダウンロードしてもストリーミングでも状況が変わらない

 

■対処法の模索

まずは検索してみた。が、「音が途切れる」という話題しか出てこない。

結局「アプリの再インストール」が頭を過るわけですが、そんなことはしたくない!

「音楽データが壊れているかも」なんて言われても、「じゃあどうする?」が分からないと意味がない!

「PCで聴きましょう」は根本的な解決になってない!

 

■…で、対処法

バイスで保持している楽曲データが、ダウンロードの途中で何らかの影響で破損しているというのは分かっていることですが、そのデータをどうやって修正するかが問題。

 

(1)ストリーミング・ダウンロードを切り替える

これで直る可能性もゼロではありません。

要するに、今までの再生形式から変更することによって、運が良ければ再ダウンロードが行われてデータが修正されるという可能性。

 

(2)キャッシュの削除

これが一番確実と思われます。僕もこれで直りました。

 

・音楽アプリ(Play Music)のアイコンを長押しして「(i)」のマークを押すか、

[設定 > アプリと通知 > アプリをすべて表示 > 「Google Play Music」] を開く

・「ストレージとキャッシュ」を開き、「キャッシュを削除」を選択

 

その後、アプリが問題の曲を再生中だった場合は、前後の曲に移動してから戻ると直りました。

曲送りで新たに楽曲データが読み込まれなかった場合は、別の曲に移動してからキャッシュを削除した方が良いかもしれません。

 

 

と、対処法を記録したものの、いずれYouTube Musicに移行するのであまり意味は無いかも。

同じことが起こった場合は、同じ対処となる可能性も高いですけどね。