MY MU8IC with Hatena

誰かが必要としてそうな、自分に必要だったことを記録するためのブログ

Pixel 5の初期セットアップでつまづいた

オンラインストアにて未使用中古品のau Pixel 5を購入しました。

新規デバイスとして初期セットアップを行いましたが、いろいろとつまづいたり困った点があったため、解決までの過程を記事として記録します。

 

■作業環境

  • 契約中キャリアはドコモ(ahamo)
  • auは契約したことが無い
  • 購入したPixel 5はSIMロック未解除
  • Pixel 3 XLを別で所持
  • Pixel 5はデータ移行や復元ではなく新規デバイスとしてセットアップする
  • セットアップ中に操作可能なPCがある

 

■ここまでの流れ

つまづいたのは主に「○」の項目です。

 

■【問題 1】PINでロック解除ができなくなった

バイスセットアップの過程でロック解除のためのPIN(数字)を登録したのですが、セットアップ完了後に登録したはずのPINでのロック解除ができなくなりました。

再起動すれば直るかと思って再起動してみましたが、再起動後はPIN入力でなければロック解除ができず状況は悪化しました。

 

Googleバイスを探す」を試す → 失敗

調べていたところ、PINでのロック解除ができなくなった場合「Googleバイスを探す」から新しいパスワードを設定することで直せるような情報があったので試しました。

ネットで見た情報では「Androidバイスマネージャー(Googleバイスを探す)」から、デバイスをロックして新しいロック画面を設定できるとのことでしたが、僕の環境では「Googleバイスを探す」の画面にそれらしいものが見当たりませんでした。

 

■【問題 2】工場出荷状態に初期化

工場出荷状態にしても問題ない状況だったため操作方法を探しましたが、

Google Pixel スマートフォンを出荷時の設定にリセットする方法 - Pixel Phone ヘルプ

↑これはロック解除して操作できることが前提

Pixel スマートフォンのロックを解除できない - Pixel Phone ヘルプ (google.com)

↑ [方法2] にボタンを使用した初期化が提示されているが、具体的な操作手順の説明が無い

といった具合で、なかなか適切な初期化の方法が見つかりませんでした。

 

結局↓こちらで具体的な操作方法が判明しました。

ハードリセット GOOGLE Pixel 5, 操作方法 - HardReset.info

・電源をオフにする

・電源オフの状態で電源ボタンと音量ダウンボタンを同時に長押しする

・次に表示された画面で「Recovery mode」を選択する

 → 選択は音量アップボタン(上へ)、音量ダウンボタン(下へ)、電源ボタン(決定)で行う

 → 一定時間操作しないと通常起動になるようでした

・次に表示された画面で電源ボタンと音量アップボタンを同時に押す(長押し?)

 → 長押しが必要だったのか、動作反応が遅かったのか判然としませんでした。

・次に表示された画面で「Wipe data/factory reset」を選択する

という操作手順で、デバイスを強制的に初期化することができました。

 

■【問題 3】My auの新規登録

現在キャリアはドコモを利用しています。

購入したPixel 5はSIMロック未解除のものであり、自力でSIMロックを解除する必要がありましたが、事前情報として「auユーザーでなくてもau IDを新規登録してSIMロック解除ができる」と聞いていたため、まずはau IDの登録をしようとしました。

 

au IDの登録はスマホで行うかPCで行うかで手順が違うようです。

はじめはスマホで登録を行いました。

スマホから登録する場合、現在使用している携帯電話番号を入力してSMSで認証コードを受信して登録を完了させます。

現在ドコモ回線で利用中の電話番号を入力したのですが、なぜかSMSが届かない……

SMSが受信できなければau IDが登録できず、SIMロック解除ができず、つまり目の前のこのPixel 5は利用できないのか?!

……と、一瞬ヒヤッとしましたが

PCからau IDを登録する場合はメールアドレスで認証コードを受け取ることが可能でした。

無事au IDの登録を完了できました。焦ったわー。

 

SIMロック解除

SIMロック解除は、手続きから完了まですぐに終わりました。

Pixel 5の設定画面のデバイス情報からIMEIを確認して、auSIMロック解除手続きページに入力して進めると、すぐに解除の通知がPixel 5に表示されました。

 

■ドコモ回線Pixel 3 XLからの移行はこれから

Pixel 5は新規デバイスとして設定していくため、アプリのインストールやアカウントのログイン、データの引き継ぎなどはひとつひとつ手動で行います。

移行作業に時間がかかるため、ドコモのSIMカードはまだPixel 5には挿していません。

SIMカードを挿れてちゃんと使えるかどうかの確認までには、まだ数日かかりそうです。