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Blenderの基本操作覚書

Blender 2.82 公式マニュアル(目次)

docs.blender.org

 

ユーザーインターフェース

【画面構成】

・まずBlenderを起動したときに表示されるウィンドウ全体は、

 最上部のトップバー、操作画面を構成するワークスペース、最下部のステータスバーの3つの部分で構成される。

・トップバーにはメニュー(ファイル / 編集 / レンダー / ウィンドウ / ヘルプ)ワークスペースタブシーンビューレイヤーが含まれる。

・デフォルトのワークスペースは、

 3Dビュー(左上)

 アウトライナー(右上)

 プロパティエディター(右下)

 タイムライン(左下)が表示されている。

・3Dビューにはサイドバーがあり、アイテムツールビューのメニューがある。

 サイドバーの表示:N

・ビューメニューの [範囲の開始] の値は、(編集するオブジェクトの大きさにもよるが)比較的大きめの数値に設定されているため、特に卓上のものくらいのスケールのオブジェクトを編集しているならば、0.001m程度が推奨される。

 

 

■初期設定

 まず初めに [Edit > Preference] から設定を開く。

[Interface > Translation] 「Language」に「Automatic (Automatic)」を選択

「Tooltips」はデフォルトでチェックが入っているが、「New Data」「Interface」にもチェックを入れる(以下インターフェイス項目名は日本語で表記)

[システム > メモリーと制限] 「アンドゥ回数」を(とりあえず)100に

 

 

■基本操作

 ・ツールメニュー:Shift + Space

 ・ボックス選択:B

 ・カーソル:Space

 ・移動:G

  ・X / Y / Z軸に沿って移動する:X / Y / Z(押すたびにトグル動作する)

  ・軸にスナップする:中クリックドラッグ

 ・回転:R

 ・拡大縮小:S

 ・トランスフォーム:T

 ・アノテート:D

 ・メジャー:M

※オブジェクトを選択した状態でそれぞれのキーを押すことでもそのツールで編集を開始できる。

 

・編集

 ・元に戻す:Ctrl + Z

 ・やり直す:Shift + Ctrl + Z

 ・操作をキャンセルする:ドラッグ中に 右クリック または Esc

 

 ・ビュー(視点)

 ・視点を中心に固定してカメラを移動:中クリックドラッグ

 ・視点を正面に固定してカメラを移動:Shift + 中クリックドラッグ

 ・カメラを遠ざける / 近づける:スクロール下 / スクロール上(またはCtrl + 中クリックドラッグ)

 ・カメラを選択したオブジェクトを中心にするよう移動する:テンキー.(ピリオド)

 ・正面から見る:テンキー1

  ・右側側面から見る:テンキー3

 ・真上から見る:テンキー7

 ・ドラッグした方向の軸にビューをスナップ:Alt + 中クリックドラッグ

 

 

ワークスペース

ワークスペースには

 Layout

 Modeling

 Sculpting

 UV Editing

 Texture Paint

 ShadingAnimation

 Rendering

 Compositing

 Scripting

 の10種類がある。デフォルトはLayout。

・オブジェクトモード / 編集モードを切り替える:Tab

 ・プロポーショナル編集:O

 ・プロポーショナルサイズの変更:スクロール上・下

 ・透過表示を切り替え:Alt + Z

 ・すべて選択:A

 ・選択なし:Alt + A

 ・選択を反転:Ctrl + I

 ・メッシュの頂点を辺単位で選択:Alt + 左クリック

  ※[プリファレンス > 入力 > マウス] 「3ボタンマウスを再現」をONにしていると中クリックドラッグ(ビューを回転)になるため注意。

 ・選択物を隠す / 隠したものを表示:H / Alt + H

 ・選択していないものを隠す:Shift + H

 ・スナップのON / OFF:Shift + Tab

 ・頂点の押し出し:E

【Sculpting】

・ブラシの半径を変更する:F

・ブラシの強さを変更する:Shift + F

 

 

アウトライナー

・選択オブジェクトの移動:M

 

【プロパティエディター】

・プロパティエディターは、

 アクティブツールとワークスペースの設定

 レンダープロパティ

 出力プロパティ

 ビューレイヤープロパティ

 シーンプロパティ

 ワールドプロパティ

 オブジェクトプロパティ

 モディファイアープロパティ

 パーティクルプロパティ

 物理演算プロパティ

 オブジェクトコンストレイントプロパティ

 オブジェクトデータプロパティ

 マテリアルプロパティ

 テクスチャプロパティ

 の14種類がある。

 

  

■プロパティ

【シーンプロパティ】

・シーン

・単位

・重力

・キーイングセット

・オーディオ

・リジッドボディワールド

・カスタムプロパティ

 

 

■基本的な注意

・モディファイアーを「適用」する前に、オブジェクトをコピーして非表示の別のコレクションとして保存しておく