MY MU8IC with Hatena

誰かが必要としてそうな、自分に必要だったことを記録するためのブログ

Windowsのキーボードが変な状態(Altキーが押しっぱなし)になった → とりあえずの解決法

タイトルのとおり。

具体的には、

・テキスト入力をしたいのに、文字が一切入力できない

EキーやFキーでブラウザなどのメニューが開くようになった

Escキーでウィンドウのフォーカスが切り替わるようになった

・スクリーンキーボードを表示しても、何かのキーが押しっぱなしになっているように見えない

 

後になって調べたところ、これはAltキーが押しっぱなしの状態になっていたようです。Alt + Escは、ウィンドウの切り替え操作となるようです(Alt + Shift + Escで逆順)

また、EキーやFキーの動作は、「ファイル(F)」「編集(E)」のショートカットが機能していたようです。「表示(V)」「ツール(T)」「ウィンドウ(W)」「ヘルプ(H)」なども動作する状態であったと想定されます。

 

 

【解決法(原因が分からない場合)】

 

これは実際に僕が行った対処です。

本来であればPCの再起動や、ログインユーザーのログアウト操作が確実に思われましたが、編集操作途中であったため、できるだけそれを避けたかったため、他の方法を模索しました。

幸いマウス操作は影響が無かったため、タスクマネージャーでエクスプローラーを再起動しましたがダメでした。

タスクトレイのIMEメニューで、通常使用しているGoogle日本語入力からMicrosoft IMEに切り替えてみましたがこれもダメでした。

また、手元のスマートフォンで調べていたところ、「固定キー機能」というのがShiftキーを5回押すことでオン/オフがトグル動作するようだったため、Shiftキーを5回押してみましたがこれも変化がありませんでした。

最終的に、スタートメニューのアカウント操作から「ロック」を選択し、Windowsをいったんロック状態にしてからロックを解除することで解消しました。

 

 

【原因を特定したうえで解決方法を模索してみた】

 

調べた結果、Altキーが押しっぱなしの状態になっていることが分かりました。

この状態は、[コントロールパネル > コンピューターの簡単操作 > コンピューターの簡単操作センター > キーボードの動作の変更] を確認しましたが、「固定キー機能を有効にします」はオフになっていました。

また、[設定 > 簡単操作 > キーボード] の内容も確認してみましたが、「固定キー機能を起動するショートカットを許可する」はオフになっていました。

 

・・・・・・え?

 

つまり、症状は判明したものの、それは起こるはずのない状態であったし、

また再現を試みても不可能であったという結果になりました。

一体何が起こっていたのか?

 

気が向いたら、Microsoftのチャットサポートに相談してみようと思います……

 

ちなみに固定キー機能がオンになっている場合、タスクトレイや通知に情報が表示されるようになっていたりするようです。

キー操作で困った場合は、通知まわりを確認することでも、状態が確認できるかもしれません。