MY MU8IC with Hatena

誰かが必要としてそうな、自分に必要だったことを記録するためのブログ

Google Play Music - ファミリープランについて

親から「Google Play Musicをファミリープランで使いたい」と打診があったので調べてみた。

まずはGoogleのヘルプを検索する。

 

Googleのヘルプで「ファミリー」と検索すると、3つの言葉が目につく。

・ファミリープラン

・ファミリーライブラリ

・ファミリーグループ

 

Googleの「ファミリーグループ」は、最大6人からなるグループで、

グループを作成したユーザーがファミリーグループの管理者となる。

ファミリーグループの参加者は、管理者のほか保護者、ファミリーメンバーという役割があり、

それぞれの役割内容は以下のとおり。

・管理者…13歳未満の子どものアカウントの作成と管理、メンバーの追加と削除、ファミリーが使用できるGoogleサービスの指定、グループの削除、支払い方法の管理

・保護者…Google Playでの購入の承認、保護者による使用制限の変更、ファミリーリンクを使用して13歳未満の子どものアカウントの管理をサポートする

・ファミリーメンバー…ファミリーグループの管理者から招待されたメンバー

 

ファミリーグループを作成すると、「ファミリー用お支払い方法」の設定と、ファミリー向けサービスが使用できるようになる。

必ずしもファミリー用お支払い方法を選択、登録する必要は無いらしく、別のお支払い方法も可能とされている。

 

ファミリー用お支払い方法を使用すると、

アプリ、書籍、ミュージック、映画、ゲーム、テレビ番組、雑誌などのコンテンツを購入し、アプリ内購入もできるらしい。

Google Oneというサービスもファミリーグループに対応しているらしく、

定期購入をファミリー用お支払い方法で行えるらしいけど、これはまた今度調べる。

 

しかしながら、以下のような購入にはファミリー用お支払い方法は使用できないとされている。

Googleストアからのデバイススマートフォンタブレットなど)の購入

Google Playの残高

Google Payでの購入

・定期購入

プリペイドカードなどでチャージした残高を合計することはできないらしい。

SuicaWAONなどの電子マネー決済を行うGoogle Payもできない。これは当然と言えば当然か。

定期購入ができないってのがどれを指しているのかよく分からない。

 

続いて「ファミリーライブラリ」について。

Googleファミリーライブラリを使用すると、Google Playで購入したアプリ、ゲーム、映画、テレビ番組、電子書籍、オーディオブックを最大5人のファミリーメンバーと共有できるとされている。

……あれ?音楽は?

調べてみると「Musicやニューススタンドで購入したコンテンツは、ファミリーライブラリには追加できません」と。

えっと、僕Google Play Musicの「ファミリープランにアップグレードする」ってリンクからここに来た気がするのですが……?

 

ちょっと初めに戻らなくてはならなくなったぞ。

Google Play Musicファミリープランのヘルプに戻る。

 

Google Play Musicファミリープランを月額料金で定期購入すると(これが1,480円)、

膨大な数の曲を自分のほか最大5人のファミリーメンバーがストリーミングできるようになるとされている。

ファミリープランでは、ファミリーグループの全員がGoogle Play Music定期購入で提供される昨日を利用できるようになり、

以下のことも行えるようになる。

・他のメンバーがストリーミング中でも、音楽をストリーミングできる

・各自が最大10台の端末でGoogle Play Musicを利用できる

・全員がファミリーライブラリを使用してGoogle Playで購入したコンテンツ(ファミリーライブラリに追加が許可されているもの)を共有できる

※それぞれのファミリーメンバーは、自分自身のGoogleアカウント、再生リスト、ライブラリ、オフラインコンテンツを引き続き所有できる

 

むむむ……?

要するに、定期購入すなわちいわゆる「聴き放題」のサービスと、

Google Playで購入したもののうちファミリーライブラリに追加が許可されているもののみ共有することができ、

無料で提供されているライブラリ自体(アップロードできる50,000曲)までというのは、

ファミリーグループになっても個人のものとして変わることはない、ということですね。

使い方的に、アップロードしたライブラリもかなり大きい割合を占めていたので、

僕が勝手に早とちりしていたようです。