MY MU8IC with Hatena

誰かが必要としてそうな、自分に必要だったことを記録するためのブログ

旅行用のシリコンボトルを買った

Amazonで、シャンプーやボディソープを入れて持ち運ぶためのシリコンボトルを買いました。

ボトル容量は89ml。航空機内持ち込みも可能な容量です(2020/1/4現在)。

シャンプーやボディーソープの一般的なボトルは、1プッシュ4~5mlのようなので、フルで20プッシュ程度になると思われます。

僕の場合、普段ボディーソープは2プッシュと決まっていたため、それで1週間~10日程度使える容量を求めていたため、容量的にはちょうど良かった。

 

使用感:0 ★★★★★ 5 少し不安がありましたが非常に良好。

デザイン:0 ★★★★☆ 5 意外に無駄が無く良好です。

 

ボトルは4つセットで、半透明2つ、青2つ。青は中身が少し確認しづらいですが、見えないことはありません。表面が少しマットな感じになっているので、中身が少なくなってくると若干量が分かりにくくなります。

カップ型容器も付属していましたが僕は使わなかったため使用感は不明。

シリコンボトルのキャップは2つのパーツでできており、ボトルの上部に取り付ける首と開閉式のキャップ部分。首部分の内側に回転式のラベルがあり、「Shamp.」「Cond.」「Soap」「Lotion」などいくつか変えられますが、どれがどれだか判別できれば問題ありません。キャップは片手で開け締めするにはちょっと固いかな。

バルブ部は空気が逆流しづらい造りになっているため、中の空気を絞ると一時的にボトルがスリムになりますが、完全密封ではないらしく、しばらく放置すると元の状態に膨らんでいました。そのバルブの造りの都合上、中身を出すときは最初に強めに力をかける必要があり量の調節が難しいため、一回の使用量がほんの微量の場合は使いづらいです。

空気を入れたままにしておけば、水や空気が入ることも、中身が出ることも無さそうなのでそのままにした方が良いでしょう。内容量に応じてスペースを節約したかったり、酸化が気になるので絞っておきたいということであればちょっと気になるかもしれません。

Amazonのレビューでは、粘度の低い液体は漏れるらしいことが書いてありました。比較的サラサラしたシャンプーを入れましたが、1週間ほど使用して特に気になりませんでした。化粧水など、水に近い液体は注意が必要かもしれません。

ボトル本体には吸盤、フックに掛けられるホールがあり、ボトルの置き場にも困りません。吸盤は落ちないか心配ですが。

セールで1,000円くらいで買えたので、結果的にコスパは非常に良好でした。一回目の使用感は非常に良かったので、長く使えるよう手入れして大事に使いたいと思います。